2010年04月17日

私は社労士や行政書士の試験に合格し、

私は社労士や行政書士の試験に合格し、

私は社労士や行政書士の試験に合格し、
それらの仕事をするだけで充分食っていける状況になりました。


しかし、私は以下のような気持ちからサイトを立ち上げることにしました。

社労士に合格するための超実践的勉強法
行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集








社労士に限らず、資格試験に合格経験の無い方にとって、
まず「こんなに広い範囲、本当に頭に入るのだろうか?」と心配になると思います。
また、「どんなふうに勉強して行っていいのか」全くわからないと思います。


そこで、一般的には高額な対価を払って、「資格予備校」又は「通信講座」を利用して、
そのスケジュールをこなしていこうと考えます。


しかし「資格予備校」や「通信講座」に申し込み後、
社労士の場合、実に約7割の方がすぐに勉強を断念するということです。


なぜでしょう?

その1つは安心してしまうのです。


申し込みをしたら合格したような気分になって肝心の勉強は予備校任せという
方が多いのです。


もう1つは全く勉強についていけない方です。
要は落ちこぼれです。


スケジュールについていけずに落ちこぼれになってしまうのです。

その他は個人的事情により受験自体を諦めた方です。

この場合は論外として、このような感じで1度挫折(失敗)して数年後何かのきっかけで
再チャレンジ、また同じことを繰り返し、結局「挫折」。


非常に悲しいことです。


私はそんな方を1人でも、合格させてあげたい。
合格の喜びを知り、人生の転機に・・・チェンジしていただきたい。


私は皆さんにこのようなロス(お金、時間)をしてもらいたくないと、
考えこのサイトを立ち上げました。



@ 自然に机に向かうようになる
社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」こうなるその1


大多数の人は勉強が嫌いですね。
わかっています!
でも、今日やるべきことがきちんとあれば、どうでしょう?
今日は何をしようかなんて考えなくて済むのです。

もう1つ。
熱中して勉強できれば、どうでしょう?
きっと時間を忘れて、勉強すると思いませんか?

それが私の勉強法です。


A 己の弱点を知り、その弱点を克服できる
社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」こうなるその2


なぜ試験に落ちるのでしょうか?
「そんなの勉強していないからだろ」

では、勉強した人は落ちませんか?
「ん〜……」

困りますよね。

私はこう考えます。
落ちる人は皆さん、自分の弱点を知らないのです。

自分では知っている、或いは、覚えていると思っている箇所が
自信を持って言えるところが、合格者に比べ少ないのです。
言い換えると、あやふやに知っている、或いは覚えている箇所が
合格者に比べ劣っているということになります。

普通に考えたら、試験前に自分のあやふやな箇所を知っていれば、
その箇所を集中的に勉強するはずです。
つまり落ちる人は、実は自分の弱点を知らないのです。

弱点を知ることができれば、
そこを集中的に勉強すればいいじゃないですか?
そう思いませんか?

「己の弱点を知り克服していく」

それが私の勉強法です。


B 社労士に合格する可能性が、ぐ〜んと高くなるでしょう
社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」こうなるその3


社労士超高速勉強術さえ知ってしまえば・・・・、
あなたも私と同じように合格できる可能性が高くなります。

「本当に、ほんとうか?」
「はい!」

なぜなら私が自分自身で検証して、結果を出しているからです。

こんな、こんな私ですら合格できたのですよ。
もっと優秀なあなたでしたらもっとラクに合格できると思います。

それが私の勉強法です。

この勉強法を身につけたあなたは、今年の11月には、
合格証を手にし、喜びと、達成感の美酒に酔い、
今後の輝かしい人生が待っているでしょう。
あなたの人生は、社労士合格で大きく変わるでしょう。

私が、断言します!

もう1度合格証書を見てください。
1年足らずで合格証書3枚!です。

これを次は、あなたが勝ち取るのです!
穴が開くほど見てください。
軽いただの紙切れでは、ありません。



超高速で、社労士試験に合格できる。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 合格のために、最善の勉強法がわかる。 合格のために、最善の勉強法がわかる。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 不合格の歴史に終止符が打たれる。 不合格の歴史に終止符が打たれる。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 短時間の勉強でも合格できる。 短時間の勉強でも合格できる。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 暗記が苦手な方でも、大丈夫。 暗記が苦手な方でも、大丈夫。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 集中力がない方も、勉強したくて仕方がなくなる。 集中力がない方も、勉強したくて仕方がなくなる。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 モチベーションが最高潮に高まる。 モチベーションが最高潮に高まる。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 勉強嫌いの方でもOK。 勉強嫌いの方でもOK。

社労士勉強法の決定版「社労士超高速勉強術」 最も効率のいい勉強法で、試験にトライできる。 最も効率のいい勉強法で、試験にトライできる。
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!




□マニュアルを読む。
□たった3つのことを実践する。
□本試験を受ける。


これだけです!
難しいこと、実践不可能なことは、一切ございません。


合格の可能性が、グ〜ンと高くなります。

私もできましたから、あなたもできる可能性が高いでしょう。




社労士、短期合格のための留意点・注意点
社労士に限らず、勉強法マニュアルを実践していただくため私のこれまでの経験を基に、留意点・注意する点を主に書いています。
人間何かを成すためには、「やる気」「モチベーション」が極めて重要な意味を持ちます。
また、「やろう!」と心に決めても、なかなか実際に行動に移せない場合もあります。「なぜか?」そのことに、きちんと言及しています。


社労士試験とは?短期合格のポイント


物事に打ち勝つには、まず相手を知らなければなりません。
社労士試験は、他の資格試験と違ったある一面を持っているのです。
そのことを知っているかどうかで、合格への労力や期間がぜんぜん違ったものになってしまいます。
また、短期合格を実現させる重要なポイントもここで述べています。
社労士試験を知ること、短期合格のポイントを学んでいただきます。


私が使った強力なテキスト
私が独学で使用した優良テキスト等をご紹介させていただいております。
また、これまでの社労士超高速勉強術での実践者様(合格者様)から最も多くの推薦を頂いたテキスト等も合わせてご紹介しています。
あれこれテキストに手を出して、結局何も身につかなかった人って、結構おられます。
また、短期合格を目指すのであれば信頼できるテキストを早期に手にすることはきわめて重要な意味を持ちます。
「何を信じたらいいかわからない」あるいは「今使っているテキストが一番効果的なのか?」そういったあなたの悩みや迷いを一気に解消します。


過去問の効果的な利用法
過去問に関しては、いろんなことが言われています。
私の過去問に関する考え方、利用方法をすべてお話します。
これだけでも合格期間をぐっと短くすることができる秘策中の秘策です。
過去問の効果的な利用で、短期合格が可能になるということを、あなたもご理解いただけるはずです。


社労士試験対策に用意する武器
社労士の勉強をぐっとスムーズに進めていただくため、効果的な武器をご用意いただきます。
「えっ!?ほかにもお金がいるの?」
すべてあわせても、数百円程度ですからご心配なく。


6ヶ月で合格した私の勉強スケジュール
私の社労士試験対策のスケジュールを公開しています。
ここまでお読みになったあなたなら、この部分が最も興味あるのではないですか?私が何の勉強からはじめ、どういった順序で進めていったか、すべて明らかにしています。また勉強時間を明らかにしておりますので、これをもとに、勉強スケジュールを組んでいただけたらと考えています。
私はサラリーマンをしながら受験し、合格しました。
私のような状況で社労士を目指している方には、ためになると自負しています。


勉強を長く続ける、たった1つの方法
私は、何度も言いますが勉強が嫌いでした。というか、机に長時間向かっていることが苦痛以外の何物でもありませんでした。
しかし、この「たった1つの方法」を手にしたことで、気がつくと「もうこんな時間か」と思えるほど勉強に没頭できるようになりました。こんな私でも、勉強に集中できた方法、余すことなくお伝えします。


最も重要な基本学習
ここが社労士超高速勉強術の肝となる部分であり、全てでもあります。
この章だけでも、読んだ方のほとんどが「目からうろこ」と納得していただけることでしょう。結局、社労士試験短期合格のために必要なことは、○○と○○と○○なのです。
このことを知らなくても、社労士の試験に合格できるかもしれません。
ただ、間違いなく合格までの期間は長くなるでしょう。
ここは特に重要なところですので、Q&Aでわかりやすく構成しています。
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!




社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!



社労士に合格するための超実践的勉強法
行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集

中小企業診断士 通勤講座
たった75日で宅建に一発合格
貸金業務取引主任者 合格マニュアル
ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】
OracleMaster少しでも安く受験しよう
SJC-P 受けるなら安いチッケト使いましょう。
posted by 社労士 at 13:49| 社労士試験合格する勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社労士の受験科目は、行政書士受験科目と違い

社労士の受験科目は、行政書士受験科目と違い


社労士に合格するための超実践的勉強法


「勉強=暗記」「合格=暗記」と考えがちですが、
選択式・択一試験において暗記はさほど重要ではありません。
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!

なぜなら、選択肢の中に必ず回答が書いてあるのですから。


ただ全く見たこともないものを回答することは、非常に困難です。
また、社労士の受験科目は、行政書士受験科目と違い、
判例からの出題が少ない科目ばかりです。

つまりは、単純に知っているか、知らないかの勝負で合否が決まる科目ばかりです。
全く暗記が必要ないとは言いません。


でも暗記作業は苦痛です。
私も大嫌いです。


だったら、自然と覚えられるとしたら楽ですね。


それが私の勉強法です。
私のような暗記が大嫌い、苦手な人でもOKの勉強法です。


さて、ここまでお読みになって、あなたは1つ疑問がわいてきませんか?



そうなんですよ。
高卒では、社労士の受験資格がないんですよね。


もう少し私の話を聞いてください。


30歳になり「かばちたれ」のドラマを見ていたとき
「行政書士、かっこいい」と、憧れるようになりました。
「一生、今の仕事を続けていくのもいかがなものか」
そう思っていた頃でした。


「よし行政書士になろう!」


知人にそんなことを言えば、
「こいつ、頭がおかしくなったんじゃないか?」、そう言われていたと思います。


子供から「とうちゃんかっこいい〜ぃ」と言われたい、
そんな安易なきっかけで、行政書士の受験を決めたのです。


もう完全なミーハーです。


人一倍行動力だけはありましたので、
早速、本屋に行って、行政書士のテキストを買ったのですが・・・・。


「民法って何??????????????????????」のレベル。


現実を感じました。
無残でした。


民法の勉強をやり始めたら何か砂漠を永遠と歩いているような感覚…。
先が見えない日々の連続…。

やっと民法を一通り終え、実力を確認しようと
模擬試験を受けてみるものの最初の方に勉強した内容はほぼ記憶喪失状態…。

そんなこんなで、最初はほんと試行錯誤の連続でした。


でも、働きながら4ヶ月の勉強で行政書士の試験に一発合格しました。


そのころ、ある勉強法を編み出したからです。


行政書士の資格を持っていたので、社労士の受験資格があったというわけです。



そうお考えになる方もおられるかもしれません。

行政書士の勉強を始めて4ヶ月で一発合格。


このとき、今回ご案内する勉強法の原型が出来上がっていました。
私は、この勉強法がもの凄いものだと確信しました。


だって、そうでしょ。
行政書士の試験って、かなり難しいですよ。
大学で法律とか学んだ人でも、試験に落ちる人はいっぱいいます。

平成21年度の試験の合格率は、9.02%です。


そんな試験に法律なんか全然かじったこともない男が、この勉強法で受かったわけです。
しかも、わずか4ヶ月の勉強で。


そうなると、「この勉強法が、いかに凄いものか」、もっと試してみたくなりますよね。

そんな時知ったのが、もっと難しい社労士の試験だったわけです。

「よし、これだ」
勉強を始めました。


6ヵ月後、私は社労士の試験に受かっていました。


つまり、資格試験にまったく無縁だったにもかかわらず合計10ヶ月の間に、
行政書士と社労士の試験にダブル合格したわけです。


自分で言うのもなんですが、凄いと思いませんか?


もちろん、凄いのは私ではなく、私の勉強法なんですけど…。

行政書士の試験と社労士の試験は、もちろん違います。


私の勉強法も、さらに磨きがかかりました。

今回ご案内するのは、「さらに精度を増した」、
そして「社労士試験合格に特化」した勉強法なのです。


ついでに言いますと、この勉強法のおかげで社労士に合格した後、
宅地建物取引主任者の試験にも一発合格しています。




私は社労士や行政書士の試験に合格し、
それらの仕事をするだけで充分食っていける状況になりました。


しかし、私は以下のような気持ちからサイトを立ち上げることにしました。


社労士に限らず、資格試験に合格経験の無い方にとって、
まず「こんなに広い範囲、本当に頭に入るのだろうか?」と心配になると思います。
また、「どんなふうに勉強して行っていいのか」全くわからないと思います。


そこで、一般的には高額な対価を払って、「資格予備校」又は「通信講座」を利用して、
そのスケジュールをこなしていこうと考えます。


しかし「資格予備校」や「通信講座」に申し込み後、
社労士の場合、実に約7割の方がすぐに勉強を断念するということです。


なぜでしょう?

その1つは安心してしまうのです。


申し込みをしたら合格したような気分になって肝心の勉強は予備校任せという
方が多いのです。


もう1つは全く勉強についていけない方です。
要は落ちこぼれです。


スケジュールについていけずに落ちこぼれになってしまうのです。

その他は個人的事情により受験自体を諦めた方です。

この場合は論外として、このような感じで1度挫折(失敗)して数年後何かのきっかけで
再チャレンジ、また同じことを繰り返し、結局「挫折」。


非常に悲しいことです。


私はそんな方を1人でも、合格させてあげたい。
合格の喜びを知り、人生の転機に・・・チェンジしていただきたい。


私は皆さんにこのようなロス(お金、時間)をしてもらいたくないと、
考えこのサイトを立ち上げました。
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!





社労士に合格するための超実践的勉強法
行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集
中小企業診断士 通勤講座
たった75日で宅建に一発合格

貸金業務取引主任者 合格マニュアル
ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】
posted by 社労士 at 13:46| 社労士試験合格する勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格

1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格

はじめまして、矢野準也ともうします。


社労士に合格するための超実践的勉強法

社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!
私は地元でも最低レベルの高校しか出ていません。

しかも、今も言うのかな?ヤンキーでした。


高校で勉強したことなんて、何も覚えていません。

いつも女の子のことばかり考えていました。(恥)


その後、社会人になっても何一つとりえもないさえない男でした。
資格試験など全く無縁だったのです。
はい、普通のサラリーマンでした・・・・
しかも建設作業員でした。


そんな私も26歳でデキちゃった結婚をし、
今では子宝に恵まれて3人も子供がいます。

「家族もできたし、さてどうする!?」

まさに、元ヤンキーの成れの果て、そんな感じでした。


そんな私が、あるノウハウを用いたことで、
わずか6ヶ月の勉強で社労士の試験に合格しました。


あなたは、おそらく社労士の試験合格を目指している方でしょう。

ですから、ご存知とは思いますが社労士って今人気ですよね。

そして、合格はなかなか難しい…。



社会保険労務士試験合格率(過去10年)
年度

申込者数


受験者数


合格者数


合格率

平成10年度


39,415人


30,816人


2,327人


7.6%

平成11年度


45,455人


35,894人


2,827人


7.9%

平成12年度


50,689人


40,703人


3,483人


8.6%

平成13年度


54,203人


43,301人


3,774人


8.7%

平成14年度


58,322人


46,713人


4,337人


9.3%

平成15年度


64,122人


51,689人


4,770人


9.2%

平成16年度


65,215人


51,493人


4,850人


9.4%

平成17年度


61,251人


48,120人


4,286人


8.9%

平成18年度


59,839人


46,016人


3,925人


8.5%

平成19年度


58,542人


45,221人


4,801人


10.6%

平成20年度


61,910人


47,568人


3,574人


7.5%

平成21年度


67,745人


52,983人


4,019人


7.6%



確かに、難しい試験ですよね。
去年なんか7.6%しか合格していません。


私が合格した平成14年も、10人に1人も受かっていません。
まさに狭き門ですよね。


大学を出た人が10年勉強しても合格できないなんて話も聞きます。
そんな試験を、私はわずか6ヶ月の勉強で合格。


どんな勉強の仕方をしたか、少しは興味を持っていただけるでしょうか?



高校時代は、教科書とかに拒否反応がありました。
参考書は買ったこともありません。(恥)
机に長時間座って勉強したという記憶は皆無です。


そんな私が、超難関試験に合格した方法を大公開します。


ところで…


はっきり言いましょう!


短期合格したいなら、こんな勉強法は今すぐ止めるべきです!
合格できたとしても、最低3年はかかります。


このような勉強法は、社労士を勉強しようとする方なら、
誰でもやったことがあるかもしれません・・・・。


その結果は、どうだったでしょうか?
勉強は進んだでしょうか?
途中で投げ出した方が、ほとんだと思います。


労働基準法を覚え、終わったと思ったら、前にやった社会保険法を忘れている。
「これはまずい、前にやった国民年金法を復習しなくちゃ」
この繰り返しで、1ヶ月経っても国民年金法と社会保険法を行ったり来たり、
どうにも進まない。


そのあげく、こんなの「やってられねぇ」と受験を諦めてしまう。(悲)

私は最初、労働基準法からやり始めました。


「こんなに用語があるのか」
「こんなに数字も覚えないといけないのか」
唖然としたことを思い出します。


このサイトを、訪れてくださったあなたも同じかもしれません。


でも、悲観しないでください。


実は、上記のような勉強法は、高校や大学の受験勉強で行なうやり方なのです。
ですので、最初は、誰もがこの勉強法を行なうのはごく自然なことなのです。
大卒の方で何年も試験に合格できない方は、
高校や大学の試験勉強と社労士試験の勉強法の違いに気づかれていない方だと思います。


確かに、先の勉強法でも合格できる方はいます。
こんな方です。


〇時間がたっぷりある
〇人生に切羽詰っている


こんな方には、合っている勉強法と言えると思います。


例えば、
〇リストラされ仕事がないため、時間はたっぷりある。
〇しかも、養わないといけない家族がいるため、どうしても社労士の資格を取って、
 一発逆転を狙いたい。


あなたが、もしこのような環境にあるようでしたら、
上記の勉強方法を実践していただいても、合格できるかもしれません。


但し、合格まで時間はかかると思います。


それとは逆に、私のように
⇒限られた時間しかない、そこまで切羽詰っている状態じゃない。
⇒何とか、社労士の資格を取って一発逆転を狙いたい。


といった方には、私の勉強法を実践することをお勧めします。



現実は勉強時間=合格ではないはずです。


「社労士に合格したい!」

そう強く思っているのに10年も長い期間、勉強している方は、ザラにおられます。
そんな方は毎年勉強しているため、私よりもはるかに色々なことを知っています。
年金の制度趣旨など、現役社労士以上の知識をもっている方もいます。
それでも合格できない。


合否の別かれ目は何なんでしょう?

それは・・・

闇雲な勉強ではなく、正しい勉強方法を実践したか、しないかだけなのです!
もっと正確に言うと、

社労士に合格するための勉強をしたか、しないかだけなのです!
社労士に合格するための勉強法を知っているか、知らないかで、
この先の勉強を進めるに当たって、大きな差が出てきます。
この差が合否を分けることになるのです。


1年に1度しかない試験です。
時間を無駄にせず、後悔しないように取りに行きましょう。
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!



社労士に合格するための超実践的勉強法
行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集
中小企業診断士 通勤講座
たった75日で宅建に一発合格

posted by 社労士 at 13:43| 社労士試験合格する勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社労士超高速勉強術

社労士超高速勉強術

社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!


社労士に合格するための超実践的勉強法








社労士・行政書士・宅建と1年足らずで合格した筆者がその勉強法を公開!わずか178日でたった3つのことをするだけで社労士に合格してしまうそんな脅威の勉強法をお伝えします。





社労士に合格するための超実践的勉強法

行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集
中小企業診断士 通勤講座
たった75日で宅建に一発合格
貸金業務取引主任者 合格マニュアル
ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】
posted by 社労士 at 13:39| 社労士試験合格する勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
社労士試験に独学でも最短合格可能な勉強方法